投稿日

”花巻”の地名の由来は諸説あるようですが、
私が地元の方に聞いたものは

 

『花巻市の中心街そばの北上川が”春”には
花びらを水上に浮かべ渦をまく美しい風景から』

という素敵なお話しでした。

 

そのような説もある花巻市に
今年も華やかな春が訪れております。

地名の一説となった北上川河川敷の桜並木は
晴天に照らされ、つぼみがほころんでいます。

また、足元を見てみると
小さな花々がひっそりと咲いていて
それもまた愛らしい姿をしています。

 

ちょっと散歩に出かけてみたくなる
そんな愛隣館のある花巻市のとある一日でした。

今度は新緑がきれいな頃に、またご紹介したいと思います。
お付き合いいただければ幸いです。

 

前回:http://www.airinkan.com/blog/?p=13577

次回:(新緑の芽吹くころに)

自然カテゴリー一覧:http://www.airinkan.com/blog/?cat=6

■—————————————————————-■
岩手県 新鉛温泉 結びの宿 愛隣館
代表取締役社長 清水隆太郎

https://www.airinkan.com

住所 岩手県 花巻市 鉛 西鉛 23
電話番号 0198-25-2619
■—————————————————————-■