投稿日


さて、今月の月ちゃん花ちゃんは、七五三スタイルで登場です。

七五三と言えば…甘くておいしい千歳飴!

「千歳飴」は「長く伸びる」という縁起にあやかり
“寿”や”鶴亀”が描かれた化粧袋に入っています。

当時は子供が短命で亡くなることも多かったので、
長寿を祈って細長い紅白の飴を1本ずつ、
合計2本の飴が袋に入っていました。

そして、子供の成長を祈る縁起物として「七五三」の日には、
親戚や近所に配られる風習がありました。

一般的に11月15日にお祝いをするのは、
この日が「鬼宿日(きしゅくにち/鬼が自宅にこもっている日)」
に当たるため、鬼に邪魔されずにお参りできるという説など諸説ありますね。

大切なお子様の、一生に一度の記念日が、笑顔あふれる1日となりますように!!
■—————————————————————-■
岩手県 新鉛温泉 結びの宿 愛隣館
代表取締役社長 清水隆太郎

PC https://www.airinkan.com
モバイル https://www.airinkan.com/s/

住所 岩手県 花巻市 鉛 西鉛 23
電話番号 0198-25-2619
■—————————————————————-■