はなまき朝ごはんプロジェクト 第69弾「春キャベツ」

投稿日:

 

ご宿泊いただいたお客様よりご好評いただいている
「はなまき朝ごはんプロジェクト 第69弾」のお知らせです。

◎はなまき朝ごはんプロジェクトとは?
花巻温泉郷の3軒の温泉宿の仲良し若旦那で集まり、
「はなまき朝ごはんプロジェクト」は2014年7月スタートしました。
現在は、3軒の宿で活動しています。
花巻の観光PRに農業という側面から、魅力を発信していこうというプロジェクトです。
旅館と農家が一緒になって、花巻の魅力発信に挑戦していきます。

 

◎はなまき朝ごはんプロジェクトの定義
・花巻産ひとめぼれを使用。
・花巻産の野菜1つを共通食材として、素材の特徴を活かした朝食のおかずを提供する

 

◎主な活動
1. 花巻産野菜を使った朝ごはんの提供
こだわり野菜のお料理を生産農家さんのストーリーと共に、目に見える形で提供します。
素敵な農家さんがいることを宿泊客に伝えることで、花巻の魅力を発信していきます。

2. 野菜の販売
おいしい朝ごはんのおかずを食べたら、
そのこだわり野菜を自宅用に購入して帰れるように、野菜の販売を始めています

3. 花巻産野菜を使ったお土産品の開発
花巻産野菜を使ってお土産を開発し、旅館で販売しています。
地元産の野菜の加工品をお土産に買って帰ることで、花巻の魅力発信に役立てます。

4. 農業体験プログラムの販売
野菜の収穫や農家さんとの語らいを通じて、
農業を身近に感じ「また花巻に来たい」と思ってほしい。
そんな思いから、農業体験プログラムを農家さんに実施してもらい、
旅館もPRに協力しています。

 

◎どうして朝ごはんなの?
旅館の夕食が華やかで品数が多く、お酒など飲み物を楽しむのもだとしたら、
朝食は料理の素材や味わいをゆっくり楽しむことができるひとときです。
旅の記憶に最も残る食事は、宿を発つ日の朝食ではないでしょうか?

 

◎なぜ、農業との連携なのか?
農業と観光は、似た者同士の産業です。
農業は「その土地の採れたて野菜は、その土地に来なければ本物を味わえない。」
観光は「その土地の生活の礎たる文化や歴史は、その土地に来なければ本物を体験できない。」
その土地に来なければ、本物の体験を味わえないという共通点の存在が、
似た者同士という意味です。
この共通点を生かし、花巻の魅力の発信に繋げていこうというプロジェクトです。

◎2023年春の食材 春キャベツ
・生産者  齊藤 靖子さん(北上市成田)
・提供予定期間:2023年3月中旬より
・収穫の状況により、ご提供できない場合がございます。

※また、数量に限りがございます。ご了承ください。

 

 

◎春キャベツの塩もみサラダ
春キャベツを大きめに切り、白だし・塩昆布で味を調え、春らしく小海老を散らした漬物風のサラダです。
レモンの風味が朝の目覚めにぴったりの一品をお楽しみください。

◎参加温泉宿:
https://www.airinkan.com/blog/wp-admin/tools.php
・鉛温泉 藤三旅館(若旦那:藤井大斗)
https://www.namari-onsen.co.jp/

・新鉛温泉 結びの宿 愛隣館(若旦那:清水隆太郎)
https://www.airinkan.com

・台温泉 松田屋旅館(若旦那:松田忠)
http://www.show-un.com/

 

◎詳しくは公式HPへ
https://asagohan-hanamaki.com/

■—————————————————————-■
岩手県 新鉛温泉 結びの宿 愛隣館
代表取締役社長 清水隆太郎

https://www.airinkan.com

住所 岩手県 花巻市 鉛 西鉛 23
電話番号 0198-25-2619
■————————————-

「新型コロナウイルス」感染予防対応策(2023年2月1日更新)

投稿日:

日頃より、結びの宿 愛隣館 をご愛顧いただきまして、誠にありがとうございます。

当館では、
宿泊施設における新型コロナウイルス対応ガイドライン(2022年12月6日 一部改訂 第3版)」に
従いまして、全従業員で以下の感染予防対応策を講じて参ります。

ウィズコロナから平時への意向のプロセスの一環として、
感染症拡大防止と社会経済活動の両立の観点とお客様の安心・安全を最優先し、
他のお客様や従業員の感染防止の措置として、ご理解とご協力の程、よろしくお願いいたします。

 

  

《ご来館前又はご滞在中のお願い》

1.新型コロナウイルス感染者や濃厚接触者等に認定された方の宿泊や予約を
 お断りさせていただく場合がございます。

2.来館前に発熱やせき、息苦しさなどの呼吸器症状、筋肉痛や倦怠感などの症状のある場合は
 お伝えいただき、ご来館は控えていただきますようお願いいたします。
 ※【予約センター TEL : 0198-25-2619(受付時間 9:00~18:00)】

3.ご滞在中、上記症状の他、嘔吐、下痢の症状がある場合、フロント内線(90番)までお知らせ下さい。

4.検温等の体調チェックの他、上記症状がみられる場合には、同意を得た上で
 「いわて健康フォローセンター」(TEL : 0570-089-005)に連絡し、その指示に従い、
 適切な対応をとらせていただきます。

5.旅行連絡会による「新しい旅のエチケット」にご留意ください。

6.ご滞在中、館内をご移動される際は、マスク着用のお願いいたします。
 また、飲食時・入浴時などマスクを外される場面での会話はお控えいただきますよう
 お願いいたします。

7.ご滞在中、こまめな手指消毒にご協力ください。

8.ご滞在中、他のお客様との距離の確保をお願いいたします。

 

《館内の取り組み》

1.共用箇所・全客室にアルコール消毒液を設置しております。
 [風除室、ロビー、ラウンジ、キッズスペース、大浴場、食事会場等50箇所]

2.共用箇所等、定期的な殺菌消毒をいたします。
 [エレベーター、トイレ、手すり等]

3.共用箇所・使用客室の換気を徹底いたします。
 [ロビー、廊下、ラウンジ、キッズスペース、脱衣場等]

4.清掃箇所や殺菌消毒液等を指定して、担当者の作業を徹底いたします。

5.従業員に関しては、下記の《従業員等の取り組み》をご確認ください。

6.一部館内施設・イベントの休業もしくは縮小での営業をしております。
 予告なく休止や営業時間の変更をする場合がございますので、ご了承ください。
 ※最新の状況等に関しましては、公式ホームページにてご確認ください。

 

  

《チェックイン》

1.お車のご移動及びキーのお預かりサービスを、当面の間自粛させていただきます。
 玄関前での同乗者様及びお荷物の降車をお願いいたします。

2.館内ではお客様にマスク着用をお願いしております。

3.ご来館時に、検温・手指消毒をお願いしております。

4.チェックインは代表者様のみとさせていただきます。
 同行者様は、ロビー・ラウンジにてお待ちいただきますようお願いいたします。
 また、チェックインをお待ちの際は他のお客様との距離の確保をお願いいたします。

5.お部屋までのご案内サービスを、当面の間自粛させていただきます。
 非常口・避難経路は必ずご確認ください。

6.団体様のチェックインは幹事様・添乗員様のみとさせていただきます。
 バスで到着の場合は、バス内で館内説明をさせていただきます。

 

《エレベーター》

1.出来る限り1グループごと密にならないようにご利用ください。
 また、内部床に立ち位置の表記をしております。

2.エレベーター内や押しボタンは定期的に殺菌消毒いたします。

3.エレベーター内は常時換気扇を稼働しております。

 

  

《客室》

1.ドアノブは清掃時に殺菌消毒いたします。

2.テレビ・空調のリモコン、部屋の照明スイッチ等殺菌消毒いたします。

3.コップ、急須、湯呑み等は消毒済みのものと交換いたします。

4.清掃時に客室窓を開けて換気いたします。
 滞在中は、空調・空気清浄機等(全客室設置)ご利用ください。

5.ご滞在中は、客室ドアの開放状態はご遠慮ください。

6.全客室にアルコール消毒液を設置しております。

 

  

《大浴場》

1.各大浴場の混雑状況をアプリにてご案内しております。
 [大浴場営業時間のご案内にQRコードがございます ※混雑状況のご案内]

2.脱衣棚は1/2程度に減らさせていただきます。

3.一部、間仕切りのない洗い場は1/2程度に減らさせていただきます。(森の湯)

4.マスクを着用していない際の会話は極力お控えください。

5.浴室内や脱衣場の備品等は定期的に殺菌消毒いたします。

6.ドライヤーやアメニティ類は設置しており、定期的な殺菌消毒しておりますが、
 ご不安であればご持参いただきますようお願いいたします。

 

  

《食事関係》

1.食事開始時間を、混雑状況に応じてご案内させていただきます。
 チェックイン時にご相談させていただきます。

2.来場時など、手指消毒をお願いさせていただきます。

3.お席以外では、マスク着用をお願いいたします。

4.体調が優れない場合は、ご入場をご遠慮ください。

5.従業員はマスク着用で対応させていただきます。

6.お済の器をお下げしながらの料理提供はいたしかねます。
 従業員には下膳後等の定期的な手指消毒を徹底いたします。
 (アルコール消毒ジェルを携帯させております。)

7.調理人、盛り付け担当者の衛生管理を徹底いたします。

8.会場クローズ後に換気いたします。
 (窓がない会場では、空気清浄機や換気扇を使用します。)

9.食事の済んだテーブルや使用した備品等は、殺菌消毒いたします。

[ A ]宴会場

~貸切団体~
1.ご利用人数に応じて、レイアウトに留意いたします。

2.グラスの回し飲みはお控えいただくようお願いいたします。

3.カラオケは当面の間自粛させていただきます。
 (大きな声での会話はご遠慮ください)

~ツアー団体~
1.グループ・お部屋ごとにセッティングいたします。

[ B ]個室会場(料亭他)

1.会場内は、ご利用人数に応じてお席をセッティングいたします。

[ C ]部屋食(4名様迄)

1.お部屋に備え付けのアルコール消毒液にて手指消毒をお願いいたします。

2.お食事後にテーブルを消毒させていただきます。

[ D ]ダイニング会場

1.ご利用人数に応じてお席をセッティングいたします。

2.お席の間隔は、予約状況に応じて留意いたします。

3.会場内では、お席以外ではマスク着用をお願いいたします。
 マスク未着用での会話はご遠慮ください。

4.料理をお取りになる際は、お1人様ずつでのご協力をお願いいたします。
 お皿の使い回しはお控えいただくようお願いいたします。

5.定期的にカトラリー類(トング等のサーバー)を交換いたします。

6.一部料理補充は、器ごとの交換補充とさせていただきます。

[ E ]朝食会場

1.予約状況等に応じて、2部制を導入する場合がございます。
 通常時7:00オープン ※2部制時7:00・8:30オープン

2.会場内では、お席以外ではマスク着用をお願いいたします。
 マスク未着用での会話はご遠慮ください。

3.定期的にカトラリー類(トング等のサーバー)を交換いたします。

4.一部料理補充は、器ごとの交換補充とさせていただきます。

[ F ]和食処「金の砂」

1.特定日のみの営業とさせていただきます。

[ G ]クラブ「トスティ」

1.事前予約時のみの営業とさせていただきます。

2.カラオケは当面の間自粛させていただきます。

[ H ]ラウンジ「花うらない」

1.お部屋に持込用のテイクアウトカップをご用意しております。

 

  

《トイレ》

1.通常の清掃の他、次亜塩素酸とアルコールの消毒液にて殺菌消毒しております。

2.蓋を閉めて汚物を流すように表示しております。

3.ペーパータオルを設置しております。

《チェックアウト》

1.ご精算は、自動精算機のご利用をお願いしております。

2.カウンターでのご精算の場合は、金銭トレイでの受け渡しをさせていただきます。

3.チェックアウト後に、ルームキーは殺菌消毒いたします。

《送迎車》

1.乗車の際は、検温と手指消毒をお願いさせていただきます。

2.乗車中は、マスク着用をお願いいたします。

3.エアコンによる外気導入や窓開け等の車内換気を行います。

4.車内は、降車後に殺菌消毒いたします。

5.乗客及び乗務員に体調不良の症状があった場合は、所定の手続きを行います。

6.座席の間隔を空け、安心できる車内環境を確保するように努めます。

7.乗車中は、乗務員と乗客の会話は極力控えさせていただきます。

 

  

《従業員等の取り組み》

1.全従業員の出社時の検温チェックを徹底いたします。

2.全従業員マスクを着用いたします。

3.全従業員に定期的な手指消毒を徹底いたします。

4.従業員には社会的距離の確保に配慮するように指導いたします。

5.取引業者様にマスクの着用及び衛生管理の徹底をお願いしております。

6.外部による衛生講習会を従業員向けに実施いたします。(年4回)

7.調理人、盛り付け、洗浄担当者は毎月検便検査をいたします。

 

今後もガイドラインや官公庁による順守事項に従い、予防対応策を講じてまいります。
お客様のご理解とご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

 

2023年2月1日
新鉛温泉 結びの宿 愛隣館
代表取締役社長 清水 隆太郎

 

※新型コロナウイルスの感染拡大に伴う館内施設の営業につきましては
公式ホームページ、もしくは下記よりご確認をお願いいたします。

◎ 新型コロナウイルス感染予防に伴う館内施設の営業について
http://www.airinkan.com/blog/?p=13589

 

■—————————————————————-■
岩手県 新鉛温泉 結びの宿 愛隣館
代表取締役社長 清水隆太郎

https://www.airinkan.com

住所 岩手県 花巻市 鉛 西鉛 23
電話番号 0198-25-2619
■—————————————————————-■

【お祭り広場イベント情報】2023年3月6日~3月30日

投稿日:

愛隣館名物の「お祭り広場」。
金土日+特定日にてイベントを開催しております。
皆様お揃いでお楽しみください。

 

【お祭り広場 イベント開催日 】

3月6日(月) 休演日
3月7日(火) 休演日
3月8日(水) 休演日
3月9日(木) 休演日

3月10日(金) マジックショー
3月11日(土) マジックショー
3月12日(日) マジックショー

3月13日(月) 休演日
3月14日(火) 休演日
3月15日(水) 休演日
3月16日(木) 休演日

3月17日(金) マジックショー
3月18日(土) マジックショー
3月19日(日) マジックショー
3月20日(月) マジックショー
3月21日(火) マジックショー

3月22日(水) 休演日
3月23日(木) 休演日

3月24日(金) マジックショー
3月25日(土) マジックショー
3月26日(日) マジックショー
3月27日(月) マジックショー
3月28日(火) マジックショー
3月29日(水) マジックショー
3月30日(木) マジックショー
3月31日(金) マジックショー

【会場】
地下1階「お祭り広場」

【営業時間】
20:30 ~ 21:00 頃

【ご注意】マスク着用、他のお客様
との社会的距離の確保に
ご協力お願いいたします。

■—————————————————————-■
岩手県 新鉛温泉 結びの宿 愛隣館
代表取締役社長 清水隆太郎

https://www.airinkan.com

住所 岩手県 花巻市 鉛 西鉛 23
電話番号 0198-25-2619
■—————————————————————-■